ふたご座流星群

星さん、ありがとう!
12個も流れる星をみられたのですが、お願いごとをいう前にみとれてしまうので
12個分、ありがとうありがとう、ありがとうありがとうありがとう、
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう、ありがとう、ありがとう。
とつぶやきました。
フランスから一時帰国中の姉と、母と実家の屋上から眺めました。
もう流れないかねー何て言っていた時に姉が小さく、
「星さん、お願いします」
って言っていたのがとてもかわいくて、いとおしかったです。
姉はあさっての朝にまた、流れ星みたいに速い飛行機に乗って遠くフランスへ行ってしまいます。

むかーしむかし、オーストラリアから帰国した頃、中学の頃かな
それもまた姉と、母親とみたのですが、留まることを知らないしし座流星群を一晩中みていた思い出があります。
その頃はまだ、家の近くにいわゆる”土管”があって(本当に、ドラえ◯んの空き地にでてくるような土管)そこにのって
あったかいコーンスープの缶を買って、みたんだったなあ。
きれいだったな。
ああ、ってため息をつく感じではなくて、そのときのしし座流星さんたちは本当にびゅんびゅん、びゅんびゅん流れていきました。
今日みたふたご座さんたちは、
ああ、ああ、と白い息を何度もはくような流れ星でした。

どうもありがとう。

Leave a Reply

  • (will not be published)